本日Adobe Photoshop CCが2015年リリースとしてメジャーアップデートされました。
アップデートの詳細に関しては下記Adobe公式サイトにてご確認下さい。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/features.html
アップデートに際し一つ注意していただきたいのが「Creative Cloud デスクトップアプリケーション」からアップデートする際に「すべてアップデート」というボタンをクリックすると、以前のバージョンのアプリケーションはアンインストールされてしまいます。以前のバージョンを残してアップデートをしたい場合は下記手順を参考にアップデートして下さい。
STEP 1
Creative Cloud デスクトップアプリケーションを開き「Apps」に移動します。「Photoshop cc (2015)」の横の「アップデート」ボタンをクリック。
※私の場合は最初、「Photoshop cc (2015)」が表示されなかったのですがパソコンを再起動することによって表示されました。
STEP 2
ダイアログが表示されるので「詳細オプション」をクリックして「以前のバージョンを削除」のチェックを外します。
最後に「アップデート」ボタンを押せば以前のバージョンを共存させたまま「Photoshop CC 2015」をインストールすることが可能です。
CC 2015の新機能で気になったポイント
アートボード機能追加
アートボード機能が追加されたのでIllustratorにある機能と同様の物を期待したのですが別物でした(^^;)レビューをしたかったのですがこの機能の利点を掴みきれませんでした。。。もう少し使用してみてメリットなど感じられたらあらためてレビューしたいと思います。
レイヤー効果の重ねがけが可能に
レイヤースタイル(境界線、シャドウ、カラーオーバーレイ、グラデーションオーバーレイ、ドロップシャドウ)を最大で10個まで重ねがけできるようになりました。
その他 Adobe Stock
Adobe Stock はロイヤリティフリーの画像をPhotoshop CC内から直接検索、購入および管理できるストックフォトサービスです。
Adobeの提供するこの手のサービスはどうせ海外向けの素材ばかりだろうと思っていいましたが日本語での検索にも対応して日本向の素材も大量にありました。
一番驚いたのが価格です。年間プランだと月に10点まででCreative Cloudメンバーであれば特別限定価格で月額3480円。なんと一画像あたり348円!!!
下記画像は「イラスト ファミリー」で検索してベクトルデータだけに絞って表示させたのですが、いい感じの素材が大量にありました。
画像単品でも購入できて1つ1180円なので使用頻度が少ない人は単品買いでもいいかもしれませんね。私も是非活用してみたいと思います。
以上簡単でありましたがPhotoshop cc 2015のご紹介でした。
他にも「アセットを抽出」がなくなっていたり細かい仕様変更があるようですが今回は省きます。
追加で魅力的な機能など発見したら又記事を投稿したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
コメント